2018年2月25日日曜日

ドラゴンクエスト ライバルズのチュートリアルしてみた


●キャラに音声があって臨場感が


最近テレビをみているとCMでドラゴンクエスト

新作アプリのドラゴンクエスト ライバルズが

紹介されていいるのをみてちょっとダウンロード

してお試し体験してみた。

自キャラには部分部分音声があるみたいで自分が

遊んでるゲームには声の音声はあまりなかった事

なのでなかなか臨場感があり新鮮な気もしました。



ドラゴンクエストライバルズ職業別キャラ



●大技なんかも案外リアル






カードの上からキャラが出現するという現在の

カードゲームの定番の形ですがドラクエシリーズと

しては今までなかっか形なの位でドラクエキャラで

カードバトルと言うこと自体が新鮮な気がします。

ギガスラッシュなどドラゴンクエストでは定番の

大技も繰り出せてアクションゲームと同じような

動きでキャラガ技を繰り出します。

ドラクエではよくあるテンションを上げて攻撃力を

高めてから攻撃するという手法もドラゴンクエスト

ライバルでも可能で今ままでドラクエで遊んだことが

ある人にはカードゲームになっても違和感なく遊べる

アプリなんじゃないかなと思います。





●ゲーム自体も難しくなくてわかりやすい


チュートリアルもバトルを数回するだけで基本的な

操作方法も理解できるような内容なので比較的ゲームを


開始するまでの敷居はそれほど高くはないような気が

しましたし自分でも一度体験して全体的に理解する事が

できたような気がします。

あとは手持ちカードにどれだけいいのが配られるかとか

運的要素なんかで他のプレイヤーと差がつくといったような

ゲームの形でカードゲームが好きな人はもちろん今まで

あまり体験したことがない人でも楽しめるようなカードゲーム

になっていると思いました。




●感想


ドラクエキャラがカードゲーム形式になった感じがちょっと

新鮮でよかった。

数種類はカードゲームのアプリを体験したことがありますが

自キャラがあれだけモーションを起こせるカードゲームは

はじめてな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿