2018年4月6日金曜日

FFEX FORCE ファイナルファンタジー・エクスプローラ フォースが楽しい


●FFEX FORCE 今まで自分が遊んだFFシリーズにはない感覚

FFEX




新しく始まった携帯端末のFFシリーズ最新アプリの

ファイナルファンタジー・エクスプローラ フォースを

初めてみました。

感覚的にはドラクエ10のオンラインと案外似ている所が

あるような印象を受けました。

同じスクエニなのでドラクエオンライン要素を盛り込んだ

のかもしれませんね。

基本が複数で討伐するという事がメインになる仕組みみたいなので

コミュニケーションをとるためのスタンプなんかも用意されていて

過去に星のドラゴンクエストを経験している自分としては非常に

抵抗なくゲームで他プレイヤーとネット上での簡単なテキスト

スタンプでのやり取りもしやすかった。


●FFEX FORCEはオート機能でレベル上げもしやすい




今のアクションゲームでよくあるオートモードでのプレイも可能で

ある程度装備やアビリティーを所持していれば最初のうちはオート

でも簡単にレベル上げなんかもできたので非常に便利な機能だと

感じました。



●開始でガチャを引くためのクリスタルが16000も魅力


期間限定ではあるみたいですが開始してチュートリアルを終了した頃には

ガチャ用クリスタルが16000もたまっていたし現時点では

ガチャで星5がでれば選んだ職業の装備や武器が確定という

状況なので非常にお得な気がしました。

実際自分もガチャをクリスタル16000分くらい引きましたが

武器星5が1つとアビリティ星5が2個でたので比較的序盤で

それなりの装備や武器、アビリティーを所持したキャラが持てる

んじゃないかなと感じました。

基本的にガチャは運だと思いますが星5排出が選択したキャラ確定

という今がとてもチャンスだと思って最初の分は全部ガチャで

無くなりました。


●大ボスが基本召喚獣?




FFの世界では味方として使用できる印象の召喚獣がFFFEX FORCEでは

ストーリー内でボスとして登場したりキャンペーンの討伐対象として

登場する。

お馴染みイフリートやシヴァ、ラムー、フェンリルなどがレベルごとの

ボスキャラとして登場。

レベルが上がるごとにどんどん強くなるのでサポートキャラ選びも気を

使わないと時間切れで討伐失敗になる場合がある。




●歴代FF人気キャラも魔石として登場



ある条件を満たすことで自分のキャラと代わりにスコールやライトニング

ティダー、バン、クラウドなどのキャラが代理で操作できる



●感想


やり始めて1日でレベル30越へできたのでオートを駆使すればこれくらい

ならあまり手こずることもなくレベルを上げることができるのでないかなと

思いました。

ただ現在プレイできるストーリーを全て消化してしまったので武器やキャラ

などののレベル上げはかなり時間がかかるような気がします。

他プレイヤーの討伐をアシストしたり個人でワールドに行ってオートで

レベル上げしている人が多いみたいなので自分もストーリー追加されるまでは

その作業がメインになるのではないかなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿