2017年12月5日火曜日

無人レジのコンビニが話題になっていますねAI機能が使われてるのもあるよう

●もうすぐコンビニで無人レジが試験運用?



テレビのニュース番組やネットのsnsなどでも随分目に

するようになった深夜の無人コンビニですが方法は

統一されておらず企業によってまちまちなようです

購入したい商品のバーコードを読み取りスマホなどの

携帯端末を使っての決済がメインのようです。

従業員はべ室でカメラの監視をする人が入ればいいような

人件費が大幅削減できるような仕組みになっているみたいですね

当然無人なので18禁の規制がある物はその時間帯おけないのでは

という事がテレビで討論されていましたが実際のところどうなの

でしょうか?

深夜にコンビニまで足を運んでいた理由がタバコだったりする人が

多いと思うので少し気になるところではあります。

人がいないレジはかなりシンプル


ローソンで試験的に実装されることが新聞で記事に


●無人コンビニ実装の背景は?


これもテレビで言ってたのですが深夜のバイト料が上がった事や

日本人店員の減少、深夜バイト希望者の減少、コンビニ店員の高齢化

などが上げられていました。


●無人コンビニについて思うこと


実際自分もGUで無人決済システムというものを体験したことありますが

まだ慣れてはいないので正直違和感しかなかったのを覚えています。

たしかに洋服なんか買に行って店員さんにあれこれ言われるのは昔から

あまり好きではありませんでしたがレジ決済で少し話しかけられること

に関しては別に何も思わなかったのでそういう工程がなくなると逆に

違和感を覚える結果になるのかなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿